読書感想文:「学びのきほん」シリーズ

どなたかのTwitterで見かけた本の題名に惹かれて購入した、NHKが出版している「学びのきほん」シリーズ。

www.nhk-book.co.jp

1冊500円ほどで、Kindleでも販売していることから雑誌を読む感覚で読んでいます。 現時点で私が購入したのは以下の3つ。

はみだしの人類学

「読む」って、どんなこと?

ブッダが教える愉快な生き方

それぞれ30分程度で読めるので、何かの隙間時間に読めました。 ただ、読むだけではなくて、テーマに沿った内容を入り口まで丁寧に解説してくれます。

感想、となるとこの手の本は難しく、一言で言うと「ふむふむ」であり、文章とすると「読み終わった時に心が軽くなる」本(全然文章でもないけれど) シリーズはまだまだ出版されているので、次は何を購入しようかなー、と一覧を見ながら悩んでいます。

さいごに

手塚治虫の「ブッダ」をもう一度読み直そうかな!